March 01, 2006

倚天屠龍記 雑記

 またまた、失礼します。
 一昨日、見終わったのですが、エンディングが、頭の中をぐるぐるしている私です(^^;

 さて、倚天屠龍記でも、3部作でおなじみの降龍十八掌と九陰白骨爪は登場します。しかし、どっちも凶悪な形で登場します。
 なんだか型を見ていても、このドラマの後に製作されたはずの、内地版「射鵰英雄伝」なんかと似ていますので、この型の原形はどっかにあるんですかね?それとも、このドラマが原形?(@_@;

 それと、今まで全然触れてませんでしたが、圓真(成昆)役の張国立さんは、演技もうまいし声も良いし、見事に悪役を演じてました。
张国立(新浪網)
 やはり、悪役がしっかりしてないとドラマとしては面白くないですからね。

 みなさんも、機会があれば、御覧ください。

倚天屠龍記 1-40 集 (完) (アメリカ版)(YesAsia.com)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

倚天屠龍記 CCTV版 33話~最終話

心のやさしい娘は己を捨て
心に正直な娘は、祖国を捨てる

 凄く簡単なあらすじ(^^;
 少林寺で屠獅大会が行われるのを知り、義父の身を案じた張無忌、明教の幹部と一緒に乗り込む。それにたち塞がるのは、峨眉派の掌門周芷若であった...

 見終りました。面白かったです。

 少年の成長記だった一作目
 (江湖にとって)禁じられた愛を貫いた二作目
 本作は、なんでしょうか?「女性に振り回された」と言えるかもしれませんね(^^;
 仕方ない部分もあります。
 主人公は幼い頃の不幸は有りましたが、
・血筋がいい
・武功の絶技を独学で身につける
・一大秘密結社のトップになる
 江湖では順風満帆な生き方をしているといえるのではないのでしょうか?
 今がよければ、現状維持を目指した場当たり的な選択しかできませんね。それが彼の優柔不断に繋がるんだと思います。

 しかし、まわりがその現状を許しません。

 その結果、終盤は、決断をしなくてはならない女性たちに焦点があたり、彼は振り回されてしまうのです。

 でも、私はこのラストはよかったと思います。
 私は朱元璋がいつ主人公を裏切るのかと思って(期待して)いましたので、主人公の生まれ故郷で2人が、「のほほん」としているのが微笑ましく、嬉しかったですね。

 それから、金庸御大がどのような後書きを残したのかが気になりますね。

《倚天屠龙记》2002年内地版

倚天屠龍記 1-40 集 (完) (アメリカ版)(YesAsia.com)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2006

倚天屠龍記 CCTV版 27話~32話

 激動の展開、衝撃的な事実、そして悪女列伝(^^;

 簡単にあらすじを
 なぜかこの島に、ペルシャ明教の一団がやってきて、一行はピンチになります。そのなか、張無忌は、義父谢逊と久々の再会を果たします。谢逊は、素敵な女性を4人も連れている張無忌をからかいます。
 金花婆婆が、ペルシャ明教につかまり、火刑にしようとします。小昭は、金花婆婆が明教の「紫衫龙王」であること。そして自分が彼女の娘であることを明かします。皆は、彼女の願いを聞き入れ金花婆婆を救出します。
 感動した金花婆婆、デロデロ~ンと自分の顔の皮を剥ぐとなんと!化粧した女性が登場するのでした。金花婆婆は、自分の出自を語り、ペルシャちゃんたちを実家に帰らせるために、小昭を連れて戻ります。そして、小昭は、張無忌を一人呼び、自分の思いを秘めたまま、彼に別れを告げるのです。

 ある日、張無忌が目覚めると、趙敏が居なくなり、皆が毒に犯され、蛛児が死に、倚天剣と屠龍剣が無くなっているのに気がつきます。彼は、すっかり、趙敏が下手人と判断し、復讐を誓うのでした。そして、彼は、周芷若との仲をいっそう深くするのです。

 彼らは、中原に戻ります。そこでは、圆真が影で糸をひく丐帮の陰謀に巻き込まれます。
 張無忌は、敏敏ちゃんと再会し、彼女に怒りをぶつけますが、逆に彼女が真に彼を愛していることを知り悩むのです。そして周芷若は、そんな彼を嫉妬します。


 さて、司馬遷の史記に「悪女列伝」というのがあります。
 とある娘さんがいました。彼女は、いろんな事情があって、父親に味方しようか、それとも夫に味方しようか迷ってました。そこで彼女は婉曲的に、母親に質問しました。母親はあっさり、父に味方することを返答し、

 「世の中の男は、すべて夫にすることができる」と言いましたとさ...

 そうです。そうなんです。師父に逆らえない周芷若、大義のために、ついに人の道を外れます。
 これって、かなり物語上重要な謎なんですが、あっさり明かしていいんでしょうか?

 このドラマは、他と違って、戦闘シーンが少なくって(^^;それでも、おもしろいのですがね。

 影を引きづった周芷若は、これから、どうするんでしょうか?
 敏敏ちゃん哀れだなぁ~、彼女は以前の行いが悪かったので、どっちの陣営にも受け入れられない板ばさみ状態になっていくよ...

 私は、敏敏ちゃん役の贾静雯さんを見ているだけで、お腹がいっぱいです(^-^)

《倚天屠龙记》2002年内地版

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2006

倚天屠龍記 CCTV版 25話~26話までと おまけ

 簡単なあらすじを
 張無忌は、趙敏(敏敏)ちゃんの屋敷に忍び込み、あっさり彼女を誘って出てきます。そこで、小昭と3人で屠龍剣探索の旅に出るのです。
 敏敏ちゃんの出奔を知った。王斧は、息子の嫁がいなくなったことに大いに腹を立てます。(あなたが妃にするわけじゃないのに...)
 3人が街をでると、峨嵋派と金花婆婆と蛛児が諍いを起こしている場面に出くわします。小昭は、金花婆婆の姿を見ると恐れおののきます。峨嵋派の新掌門は、金花婆婆の圧倒的な強さに敵わず、あっけなく周芷若に掌門の座を譲り、彼女はまた返り咲くのですが、金花婆婆に毒を飲まされ、彼女も屠龍剣捜索についていく羽目になってしまうのです。おおかわいそう
 海辺についた(途中、敏敏ちゃんの衝撃的なシーンがあるのですが、彼女の名誉のために私は言えない(^^;)、3人トリオは、宿で官軍の追っ手に遭遇します。敏敏ちゃんは、自分の兄を傷つけ、逃げます。途中、小昭は、金花婆婆にとっつかまり、張無忌に毒を飲ませろと彼女に指令を出すのです。
 さて、島へ向かう船の上です。張無忌は、久々にあった蛛児に警告を受け、小昭は再び金花婆婆に任務遂行の「厳し~い」警告を受けて、その後彼女をなだめるのです。そして、ある朝ついに...
 島についた3人、ここは、目的地と違った灵蛇岛でした。金花婆婆の後をつける張無忌と敏敏ちゃん、その先で、谢逊が丐帮と戦っているのを見かけるのです。みんな、屠龍剣が好きだなぁ~


 小昭の正体がちょっとだけ明らかになりました。

 ちなみに、このCCTV版の主人公 張無忌 役は、苏有朋さん
苏有朋(新浪網)
 周芷若 役は、高圆圆さん
高圆圆(新浪網)
 趙敏さま役は、贾静雯さん
贾静雯(新浪網)
 小昭 役は、陈秀丽さん
陈秀丽(新浪網)
 ちなみに、殷素素さま役は、郭妃丽さんです。
郭妃丽(新浪網)

 ちょっとは、キャラクターのイメージを掴んでいただけるとありがたいです。

《倚天屠龙记》2002年内地版
 すみません、上記サイトはみな簡体字サイトです。エンコードしなおしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2006

倚天屠龍記 CCTV版 17話~24話まで

 武侠版ソープオペラ(^^;
 気に障ったらごめんなさい。武侠モノは、ちょっとした誤解で血で血を洗う抗争が起こったりするのですが、今までなんかに似てるなぁと思っていたら、「そうか、ソープオペラだ」はたと気が付きました。

 簡単にあらすじを
 16話で、張無忌くんは、六大派の手足れを、次々に破り、面目を失った彼らは、光明頂の攻略を諦めます。
 しかし六大派は、下山中に、趙敏(敏敏ちゃん)が仕掛けた罠にはまり、囚われてしまいます。敏敏ちゃんは、倚天剣を手に入れ、大いにご満悦。
 張無忌くんは、明教の教祖になりますが、前教主の遺言のとおり、義父の谢逊を迎えに行き、教主にしようと思い、派遣団をつくります。
 その行程、またもや全身の筋を切られた武当派の殷梨亭を介抱し、この傷を治すには、少林派の黑玉断续膏が必要と分かり少林寺に行き、そこで少林寺がもぬけの空であるのを知り、六大派にふりかかる災難を悟ります。
 張無忌くんは、町で倚天剣を見せびらかす敏敏ちゃんを見かけ、後をつけ、绿柳山庄に行き着き、逆に彼女の招待をうけます。しかし、帰り道に毒を盛られたことに気が付いて、急いで返し、敏敏ちゃんと言い争い、思わず、仕掛けられた罠に二人とも落ちてしまいます。張無忌は彼女を笑い攻めにし(^^;脱出。その後、彼の元に彼女から(思い出の)髪飾りが届きます。彼は、無造作にも小昭にあげてしまいます。
 少林寺があのような状態であったので、不安に思った張無忌くんは武当山に潜入。張真人の太極拳と太極剣を演舞を見て習得し、明教を騙って潜入してきた敏敏ちゃんと下僕を撃退します。そして、張無忌くんは久々に張真人と再会を果たします。
 張無忌くんは、怒り出した敏敏ちゃんを理解できず、蒙古軍の陣営に潜入し薬を奪おうとしますが、毒薬を掴まされ、大いに自分の失態を嘆く。そこで再び彼女と会い、これから考える3つの要求に応えることで、薬の作り方を教えてもらう。
 ここで派遣団は、急遽、六大派を救うことに方針転換し、元の首都「大都」へ向かいます。殷梨亭の看護をしているうちに、楊不梅ちゃんは、年上の彼が好きになり、武当山に残ると言い出す始末。
 大都についた彼らは、六大派が内力を失い万安寺に囚われているのを知り、内偵としてもぐりこませていた明教右使范遥を使って、救おうとします。
 街中で、敏敏ちゃんと再会した張無忌くんは、仲がよくなり、彼女の一つ目のお願い屠龍剣を貰いに行くことになります。
 万安寺に囚われの灭绝师太は周芷若に張無忌を忘れさせることを毒誓をさせた上で、掌門の座を譲り、彼女に倚天剣と屠龍剣の奪取を命じ、助けようとした張無忌を振り切り、周芷若を守って亡くなります。
 燃え盛る塔から救い出した六大派は、明教を見直します。
 若くして掌門になってしまった周芷若は、師姉から疎まれ、座を譲り、峨嵋派からも放逐され、殺されようとしたところを、張無忌くんに助けられ、甘いひと時がおとづれるかと思いきや、小昭に感づかれ、敏敏ちゃんとの約束もすっぽかし、宋青书に狙われ、周芷若にも立ち去られてしまいます(>_<)


 この倚天屠龍記は、善良で、腕が立ち、誰からも慕われ、女性に対して天然の張無忌くん(そういや、殷素素お母さんが、「女性に気をつけて」と遺言を残したような気が...気のせいか?)を取り巻く女性たちの愛憎劇になってきた8話でした。
 小昭はすっかり、張無忌くんの秘書の様ですね。彼女はなんで明教に潜入したのでしょうか?宝捜しでしょうか?
 敏敏ちゃんも、やってることは結構残酷ですね。怖い女の子です。
 やっぱり幸薄い周芷若ちゃん、エンディングにあるシーンは何時のことやら...
 そうそう、蛛児は、おばあさんといっしょに谢逊に会い、取引をしています。
 16話の六大派対張無忌、19話の武当山での敏敏ちゃん下僕対張無忌は、見ごたえがありますぞ。

《倚天屠龙记》2002年内地版

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2006

倚天屠龍記 CCTV版 9話~16話まで

 面白い!

 9話から16話までのあらすじ「張無忌のもてもて街道」
 紅梅山庄に厄介になった張無忌くんは、朱九真に恋をしてしまう。ふとしたことで、自分の名前を明かしてしまい、屠龍剣奪還の陰謀に巻き込まれてしまいます。けれど事の真相を知る純情な張無忌くんは、朱九真の親父さんを道連れに身投げを図ります。でも彼は、九死に一生を得て、蛛児と出会います。蛛児は、金花婆婆が連れていた子供で、彼女は張無忌くんを探してますが、張無忌くんは、前のことがあったため、偽名を使います。彼女は、張無忌くんを気に入り私を妻にしてと迫り、承諾させます。
 蛛児は、足が動けない張無忌くんを橇に乗せて、とりあえず武当山に向かい途中の街で、峨嵋派一向と出会い、周芷若と再会します。周芷若は彼が張無忌であることを知り、それをみんなに隠して彼に思慕まなざしを向けます(うらやましいのう)。
 さて、江湖では、六大派が明教の光明頂を攻める計画を立てています。趙敏(敏敏)ちゃんも便乗して、下僕どもをつれて、光明頂に向かいます。
 張無忌くんは峨嵋派に同行する途中に、明教を痛めつける灭绝师太に苛立ち、師太の三掌を受ける代わりに、命乞いをする。
 明教の助けに来た天鹰教殷野王と再会する張無忌くんだが、自分を張無忌といえず、ただ、蛛児が妹の殷离と知る。
 その後、蛛児を韦一笑に奪われた、張無忌は、自らも袋に閉じ込められ、光明頂に来てしまう。
 光明頂の地下では、まるごと吹っ飛ばそうとする。圆真が爆薬をしかけており、地下の探検をしていた小昭を追いかけてきた圆真は、内部抗争の結果身動きの取れない明教幹部たちを見て、積年の恨みを果たそうとする。張無忌くんは、圆真が義父の仇と知り、果敢に立ち向かい、圆真は地下に逃げ込みます。
 張無忌くんは、小昭の助けで圆真を追いかけますが、逆に出口をふさがれ、偶然前教主の遺骸から、乾坤大挪移神功を習得します。
 外になんとか出た張無忌くんと小昭は、六大派に対して天鹰教殷天正のみ戦っているのを見て、張無忌は、乾坤大挪移神功を使い、六派のそれぞれの使い手と手合わせをするのでした。

 ふう、内容盛りだくさんです。基本的に張無忌くんは、フェミニストですね。
 正派のやり方はえげつなく、野生児張無忌くんが、明教に助太刀するのは無理ない設定です。
 いや、ほんとうに主要の女性みんなが張無忌くんに熱い視線を投げかけます。アイドルですね。

 そういえば、このドラマの張無忌くんは、よく髭面になるのに、笑傲江湖の令狐冲は、梅荘の地下で少なくとも2ヶ月はいたと思うのに、髭も伸びないな...ひょっとして、彼はすでに(((^^;

 明教の教祖となった張無忌くんは、どうするのでしょうか?
 傷をつけられてもお互いに慕う周芷若との仲はどうなるんでしょうか?
 武芸の知識のある小昭の目的は?
 金花婆婆といっしょに屠龍剣探しに行く殷离の運命は?

 さてはて、私はどこまで理解できているか...

《倚天屠龙记》2002年内地版

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

倚天屠龍記 CCTV版 8話まで

 中国旅行で購入したCCTV版 「倚天屠龍記」を見ています。原作は読んだことありません。現地価格50元でした。

 簡体字の字幕つきですので、まだなんとか分かりますし、リンク先のサイトを見ますと、あらすじもありますので、なんとかなります。
 DVDは5枚組で、1枚に8話ずつ収録されています。

 そうですか?峨嵋派の始祖は、郭襄なんですか~
 戒律が厳しいですね。
 笑傲江湖では、峨嵋派は、名前だけで実態がよく分からなかったからね。
 そうですか、張翠山は、笑傲江湖でもおなじみの武当派なんですか。ということは、笑傲江湖は、明の話が出てくるので、だいぶ後の話なんですな。武当派の7人弟子は全真七子のようですな。まあ、いいですが(^^;

 ここまで来ると、主人公が交代し(演じてる人は同じですが)、美少女もいろいろと登場しました。みんな我侭そうです。複線がいろいろとあったので、まだ出てくるのでしょう。
 張無忌の少年期は、武侠における医学ドラマのようでしたが、九陽真経を学んだこれからが、本番ですな。
 何か少林派があまりよく描かれていないなと思うのは気のせいでしょうか?

 オープニングが収録されてなく、8話の終わりにエンディングがあったので、オープニングはどこかで見たいものです。
 なんか、無精ひげの張無忌を見ていて、ふと緒形直人に似てるなと思った次第...どうでもいいですが(^^;

《倚天屠龙记》2002年内地版

2006/1/21 一部加筆

| | Comments (2) | TrackBack (1)