February 03, 2007

チャングムの誓いで学ぶ 宮廷料理

 現在、「宮廷女官チャングムの誓い(大長今)」の完全版(といっても、現地のオープニングとエンディングにあらず)が、BS2で放映されているのは、ファンのみなさんは、ご存知と思います。
 今週は、松の実に松葉をつける有名なお話のところです。

 さて、私も本日始めて知ったのですが、放送後に「チャングムの誓いで学ぶ宮廷料理」という番組が放送してました。
 私は、これを待っていた!

Continue reading "チャングムの誓いで学ぶ 宮廷料理"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 09, 2006

海外救援チャリティイベント 宮廷女官チャングムの誓い展

 「海外救援チャリティイベント 宮廷女官チャングムの誓い展」というのが、名古屋三越で10日まで、やってます。
 なんでも、入場料収益が日本赤十字を通じて海外の災害救援活動のために寄付されるとか、これは行かなければならない!

Title

Continue reading "海外救援チャリティイベント 宮廷女官チャングムの誓い展"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

久々のチャングム鑑賞とチャングムツアーのこと

 今週土曜日は、「チャングムの夢」の第7話 「伝説の壺おばあさん 」と本編は、第34話 「王の怒り」が放送されました。
 チャングムの夢の方は、以前も取り上げたとおりです。
 本編は、ようやく宮廷に戻り、早速、最高尚宮となった、クミョンとご対面!
 今後は、宮廷内でミン・ジョンホとの二人三脚が始まります。
 
 今朝の新聞で、チャングムツアーが掲載されていました。このことについて触れたいと思います。

Continue reading "久々のチャングム鑑賞とチャングムツアーのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2006

チャングム切手とイ・ヨンエさん来日

日本で「チャングム」記念切手発売へ(朝鮮日報)

 こんな記事を拝見しました。
 早速、郵政公社のHPを拝見しましたが、それらしき情報はなかったです。

 うーん、謎だ(@_@;

 すでに、ミン・ジョンホ役のチ・ジニさんの切手が発売されているそうですが、このような切手は、郵政公社の管轄外なんでしょうね。よく分かりませんがね。

 そうそう、それよりもイ・ヨンエさんが、5月8日のNHKの番組に生出演されるようですね(^^)

総合テレビ:宮廷女官 チャングムの誓い(NHKオンライン)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 08, 2006

「チャングムの夢」日本で放送開始

 「チャングムの夢」が日本で放送されました。

 狩の途中お忍びで村に滞在をする、中宗とミン・ジョンホ。
 村では結婚式の準備の真っ最中!
 カン・トックの息子が転んだひょうしに大空に舞い上がった食材を、見事な軽功で、拾い上げ食材を粗末に扱わない、世界に通じる「もったいない」精神を持つ娘。

 その名は、この物語の主人公「チャングム」でした(^^;

Continue reading "「チャングムの夢」日本で放送開始"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャングムの夢 第23回

 久々に見ました。
 今日から、日本でも第1話が放送されます。しかも、総合テレビで(^^;

 料理修行の旅を続ける、チャングム、ヨンセン、チャンイ、チャン・スロ、カン・トックの息子、モンモイ(ワンワンちゃん)、そしてカリメロもどき

 一行は日照りに苦しむ村を訪れます。

Continue reading "チャングムの夢 第23回"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2005

チャングムの夢 第8話

 最近は、衛星放送で、本編「大長今」の後半集中放送、そして土曜日は、朝は「チャングムの夢」で、夜はスラッカン時代の「大長今」と、チャングム三昧な日々を送っておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今週の夢ですが、
 船に便乗してたのは、カン・トックの息子とその飼い犬でしたね。
 済州島に船で向かう一行は、シケにあい、仕方なく近くの港町に上陸、ここの宿屋に泊まる一行。チェ尚宮とハン尚宮は、大きな宿(大陸)に泊まり、チャングムたちは幼い姉弟が経営する民宿に泊まる。
 心がこもった美味しい食事に感心するチャングム。
 しかし、なにやら事情があり、大陸の主人から立ち退きを迫られています。そんな苛めなくても(^^;

 朝、一行の目が醒めると、金目のものがすべて盗まれている。
 お金は、尚宮がたが払ってくれたが、大陸の主人の貧乏人を粗末にするやり方に憤慨したチャングムが、姉弟といっしょに料理勝負を挑みます。

 贅をつくした食材を準備する大陸側と、沼にあった蓮の葉を利用するチャングムたち、大会はチャングム達の料理は評価は高くても、投票では大陸側の勝ちに終わり、意気消沈するチャングム達。

 そこに登場するのは、暗行御使の我らがミン・ジョンホ(^^; 彼は大陸が中毒性のあるものを食事に使っていることをつきとめ、大陸の悪事を暴くのでしたって、なんか話の展開がだんだんおかしくなってくような気がするなぁ~

 スタッフ掲示板によると、来週は、総集編だそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 10, 2005

チャングムの夢 7話

 あ~、間あきましたね。
 そうです、みなさまのご指摘のとおり「チャングムの夢」毎週土曜日午前8時25分からです。

 さて、今回のチャングムですが、済州島に行くことになります。
 メンバーは、このアニメの熱血漢(チャングムに恋する)チャン・スロくんとチェ尚宮とハン尚宮とクミョン、ヨンノ、ヨンセン、チャングム
 出発の朝、チャングムはカン・ドック一家に会いに行き、女官のみんなを驚かせます。そんなに簡単に宮中を抜け出していいのでしょうか?
 そんなことをしていて、彼女は出発に遅れそうになります。
 出発のとき、中宗に見送られる一行、ヨンセンは緊張で、大変です(^^;
 彼ら、一行の出発と共に、中宗は、ミン・ジョンホに命じて密かに同行する命を下します。
 
 さて、同じみの悪党一味、いったい何をたくらんでいるのか、今回のターゲットはチャングム、彼女をさらい始末するとはちょっと穏やかでないですね。

 港に着いた一行、悪党の下請けは、すばらしい似顔絵でみごとヨンノをさらいます(^^;
 密かに着いてきたミン・ジョンホは、悪党の後をつけます。チャン・スロご一行も、ヨンノがいないのに気づき、チャン・スロくんが探します。
 ミン・ジョンホは、科挙の主席でありながら、内攻と棒術で敵を圧倒し、たまたま出会ったチャン・スロくんに袋に入ったヨンノを託し、敵の手だれを追います。なんか、今回はアクションシーンが多いです(^^;
 チャン・スロが袋を開けると、ヨンノとご対面、どうやらヨンノは、チャン・スロに、お熱を上げている模様。

 そうですか、やっぱりこんな展開ですか(^^;

 なんやかんやで、無事船は出航。
 ハン尚宮のありがたいお話を聞く一行。

 なんか、船に怪しい人影が...
 誰だか分かっているけど(^^; 次週ご期待です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

チャングムの夢 第4話

 やっと見ました。「チャングムの夢」リアルタイムで見ましたよ(^-^)v
 前回までのあらすじは良く分かりませんが(^^;

 いきなりチャングムは、ピンチです。どっかの建物が燃えており、そこにカリメロもどき(^^;と取り残されております。
 そのピンチへ駆けつけるは、我らがミン・ジョンホ!(ただしこの時点では面識なし)彼は、義侠心で彼女を助けるのです。
 アニメでは、ここで我らがヒーローとヒロインがご対面するようです。

 しかし、放火犯の疑いをかけられたチャングムは捕らえられ、取調べを受けてしまうのですが、ミン・ジョンホとクミョンが偶然、宮中への侵入者の痕跡を見つけチャングムは無事無罪になるのですが、例によってスラッカンから内禁府の厨房に罰として派遣されてしまいます。

 しかし、彼女の上役の女官たちのやる気はなく、内禁府の人たちもまずくて食事を楽しくいただけません。その中でもひとり、どうしても手をつけない入りたての男の子がひとりいて、チャングムは、この状況をなんとかしようとしていつもどおり思い悩みます。

 そこで、和尚さん師匠の韓尚宮登場、思い悩む彼女を諭します。
 そんな中、食事をとらなかった男の子が、過労で倒れてしまい、内禁府の人たちが女官たちにストライキを起こします。

 そこで、チャングムは男の子の郷愁を誘うために出した料理で、丸く治めますo(^-^o)(o^-^)o ヤッター

 さて、スラッカンではなんかの課題が出ているようです。せっかくヨンセンが書いてくれた講義ノートを生かす機会があるのでしょうか?彼女は、スラッカンに戻れるのでしょうか?
 次週ご期待くださいm(..)m

MBC「チャングムの夢」
チャングムの夢は、毎週土曜日 朝8時15分から韓国MBC放送で放映中です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 05, 2005

「チャングムの夢」放映中

 さあて、今日の「宮廷女官チャングムの誓い」ですが、ついにイ・ヨンエさんが登場します)^o^(

 あ!ひょっとして、チャングムの子役のチョ・ジョンウンちゃんが名残惜しいですか?
 そんな方のために、今韓国では「チャングムの夢」というタイトルでアニメがMBCで放映されていますぞ(^^)/

MBC「チャングムの夢」

 ちょっと最近忙しいので、余裕が出来たら視聴してレポートします。

 会員になれば、月15000ウォンでMBCのドラマが見放題です。当然要ハングルなんですが(^^;

 現在、2話まで公開中。あらすじだけは、エキサイトなり、ヤフーなり、NAVERなりの翻訳してください。
(と確認のため参照したら、NAVERって8月末で日本語のサービスが終わっている@_@;うーん)

「大長今の夢 (The Dream of Jang Geum)サウンドトラック(YesAsia.com)

チャングムの夢のサントラです。

| | Comments (4) | TrackBack (1)