April 13, 2008

e-TAXに挑戦!3

 えー、申告までしてしまいました。
 申告をしたのは、2月の中旬。申告受付から数日後でした。ちょっと一息して、確定申告締め切り後にふたたびシステムにアクセスしました。

Continue reading "e-TAXに挑戦!3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

e-taxに挑戦! その2

 早速申告をしたいのですが、
 まずは、ICカードリーダーをパソコンにインストールする必要があります。

 このシャープのICカードリーダーは、かなり無味乾燥なパッケージで、どうみても玄人向けです。ドライバソフトも、マニュアルが指定するサイトからダウンロードする必要があります。
 しかも、そのドライバソフトは、Windowsからマイクロソフトの認証を受けてないと警告まで出ます(汗)
 「いらんお世話だ!」と思いながら、インストールを続行し、なんのトラブルもなく終了。

 次に、e-taxソフト入れましょう!
 e-taxのソフトは、国税庁のホームページからダウンロードが可能です。

 こっちは、あっけなくインストールは終わる。
 しかれど、様式用のPDFファイルの選択を迫られる。
 なんだかよくわからないけど、一番上の用紙セットを選びインストールは終了する。

Continue reading "e-taxに挑戦! その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2008

e-taxに挑戦! その1

 1月から3月までの間にあるものは、連続ドラマばかりではありません(「ちりとてちん」もたまに見てるのですが)。

 確定申告もあるのです。

 まあ、サラリーマンは源泉徴収という、ありがたいようなありがたくないような天引きがあるため、たいていの人は行う必要がないのですが、私はたまたま今年行う必要がありましたので、体験しました。

 体験するからには、いわゆる政府が進めている電子申告をしようと考えたのでした。しかも、今年と来年は、電子申告を行うと5000円控除されるといった好条件!これは、体験しないわけにはいきません!

Continue reading "e-taxに挑戦! その1"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2008

ダイエットダイアリーに挑戦する

 Yahoo!のサービスでYahoo!BEAUTYというのがあり、そこでダイエットダイアリーというサービスが知らない間に始まってます。

 これは、現状と目標を設定して、最近著書でも有名になった岡田 斗司夫さんが行ったレコードダイエットをオンラインで出来るサービスらしいのです。

 しかもこのサービス、パソコン以外でも携帯電話でも記録が出来るのです(要YahooID)。

Continue reading "ダイエットダイアリーに挑戦する"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2007

最近環境をXPにしました

 パソコン環境を変えました。
 OSをwindows2000からwindwsXPにしました。ようやくです。ビスタが販売されている、このご時勢ですが、マイクロソフトのソフトウェアの初物は、あんまり興味ありません。
 もともと、メディアセンター用として購入してあったsp2を利用。購入したのは、1年以上前か?
 変更した理由は、
1 Hddが、手狭になってきたこと
2 先日記載したNero皇帝陛下のご機嫌が悪すぎること
 どちらかというと、2のウェイトが高い。

Continue reading "最近環境をXPにしました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2007

ソニーのGPSユニットGPS-CS1Kを試す

 Amazonで注文していたら、いつのまにか入手不可となってしまった。ソニーのGPSユニットGPS-CS1Kをようやく楽天で、ゲットしました。

 サイズは、まるで35mmカメラフィルムをフィルムケースに入れて二回り程度長くした感じです。
 おもったより大きいです。
 電源を入れてから、GPS衛星の電波を捕らえるには、説明書のとおり、1分以上はかかります。
 ただ、一度見失った電波を再度捕らえる場合は、その時間以下で捕らえることが出来る感じがしました。

 年末年始、いろいろと試してみました。

実験1
「ソニー以外のカメラでの同期」
 まあ、これは、いろんなところで実証されているのですが、念のため試してみました。
 私のデジカメは、サンヨーのDMX-HD1時計を時報に合わせて、撮影しました。

実験2
「徒歩と車上での計測」
 徒歩と、車上で計測結果に差があるかどうか調べて見ました。

 さて、その結果は...

Continue reading "ソニーのGPSユニットGPS-CS1Kを試す"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

December 24, 2006

ネロ皇帝ご乱心(^^;

 ローマ皇帝ネロといえば、暴君の代名詞。ローマ市を自分の芸術の為に焼いちゃった皇帝様の、その偉業を称えて(^^;その名前を商品名にしたのが、Neroというライティング・ソフト。
 何でも、「焼くといったらネロでしょう?」だそうです。少なくとも、パトラッシュと一緒のネロ少年ではないのです。 
 確か、ドイツ製ですので...

 ライティングソフトも最近は、DVD-Rとかにおまけで付いてきて、なおかつ使えてしまうので、改めて購入することもないのですが、久々に障害がありましたので、備忘録がてら記載します。

 ものは、LITEONのLH-18A1Pに付属してきたnero7Essentials

 当方のシステムは、OSはWindows2000のSP4で、B's Recorder GOLDを使っとりましたが、このドライブを認識しなかったので、やむなく削除してインストール。
 それからが、悪夢の始まりでした...

Continue reading "ネロ皇帝ご乱心(^^;"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2006

ITmedia D LifeStyle:地図マニアにはたまらないシンプルGPS――ソニー「GPS-CS1K」

リンク: ITmedia  D LifeStyle:地図マニアにはたまらないシンプルGPS――ソニー「GPS-CS1K」 (1/3).

 外国のロケ地を旅していて、もどかしいことがあります。

 

それは、言葉で正確な位置を伝えることができない(>_<)

 ということ、「バカじゃん」と思われるかもしれませんが、例えば「ソウルから地方バスで1時間半乗り、さらに地方バスで乗り換えて...」とか、「九寨・黄龍空港は、標高3500mのとこで、バスで1時間で九寨溝」なんて、行ったことの無い人には(?_?)なことです。
 それに、地図があんまり整備されていないと言う国は、結構あるのですぞ(^^;
 やはり地図は、軍事上重要な情報で、韓国は最近までソウルの上空の空撮が禁止だったようですし、中国で売られる地図には、縮尺が載ってません。

 昨今は、GoogleMapという、無料の世界地図もあるので、それを生かした簡易の足跡図というものもやろうと思えばできるのです。<知識は要りますが(^^;

 というので、この製品、簡易のGPSです。
 スタートさせると、定期的に位置情報を拾ってくれます(15秒間隔)。
 当然のことながら、地下や、衛星の電波を拾えない場所では、拾ってくれません。(どうでもいいですが、知らない場所でカーナビを使っていて、高速道路の高架下にくると、「いや~な」気分になるのは、私だけでしょうか?)
 そして、その情報は、デジカメのタイムスタンプと連携させることで、自動的に画像フォーマットjpeg(*.jpg)ファイルのExif情報にgps情報を書き込むことができるのです(^o^)お~!
 ということは、デジカメとGPSは時計の同期をとっておかないといけないですね。

 

GPSは、自動で補正してくれるのかな?

 久々に、購買欲が湧いた製品でした(^-^)

Sony Cyber-shot | GPS-CS1K[GPSユニットキット]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2006

旅の指さし会話帳DS

 ニンテンドーDS用ソフトには、いろんなソフトがあります。

 ニンテンドーDSの名前を一気に知らしめたと言って過言でない、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。
 これも、タッチパネルという携帯ゲームにおける新たなインタフェースを活用したからこそ実現できた、マルチメディアなソフトウェアだったりします。(ほめすぎ?)

Continue reading "旅の指さし会話帳DS"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2006

検索窓を設けました

 いかんともしがたいさんのサイトを参考に検索窓を設けました。
 ココログユーザは、一度お試しあれ(^^)/
 「1行紹介」というのが、設定の味噌ですが、
1 マイリストで新規(カテゴリーは問わず)に、たとえば「検索窓」というタイトルで作り
2 「項目の追加」をクリックして
3 出てくるウィンドウ内の下部に「1行紹介」の項目があるので、リンク先のソースを1行にして入れ込めばOKです。

 でもね、さすがに「神鵰侠侶」は、鵰が外字のため、タイトルを引っ張ってくれません(>_<)
 まあ、いいですが(^^; 鵰を雕に変えておこうかな...
 お気づきの方いるかと思うのですが、内地版DVDボックスの「鵰」は「雕」になってますが、中身のタイトルは、「鵰」です。

Google 検索窓を設置する その 5 完成形(いかんともしがたい さんblog)

| | Comments (0) | TrackBack (0)