« November 2007 | Main | January 2008 »

December 31, 2007

行く年来る年です

 毎年、この時間になると寝てしまう大晦日ですが、今日は、旅行記の更新もあって起きてます。
 なんでも、新聞報道によると寝る前にメールを書いたりすると、エスプレッソ2杯分の不眠効果があるそうですよ。


本当?就寝前のメールチェックは不眠のもと(読売新聞)

 それは、さておき、今年を振り返ります。

Continue reading "行く年来る年です"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月22日~23日 旅の終わり

 韓国では、あまり大したことはしませんでした。
 韓国に着いても、体調は良くなりませんでした。

 簡単に、行ったことを羅列します。

 向こうは、チュソクで、賑やかでした。
帰りの仁川空港内


願い事が書いてありました


空港の案内の人も民族服


 ブレがひどいのは、私の腕が悪いためです('・ω・`)

Continue reading "9月22日~23日 旅の終わり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月21日 国旗掲揚とソウルまで

 この日は、北京最後の日でした。
 早いもので、この日の夕方には、韓国のソウルです。

 この日も早く起きました。目的は、天安門広場の国旗掲揚式を見に行くためです。
 国旗掲揚と降揚は、ガイドブックによると人気のあるイベントのようで、たくさんの人が見に来るとのこと。時間は、日の出と日没に合わせるため、それを告知する電子掲示板もあるそうです。

Continue reading "9月21日 国旗掲揚とソウルまで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月20日(3)バスで颐和園へ

 さて、帰りましょう。
 同じ番号のバス(661番)に乗ると、(当然)元の場所に戻れるので、バス停で待つと、しばらく経つとやってくる。しかし満員。時間は午前10時は過ぎていたと思ったが、とにかく乗車。混雑で、女性客の足を踏んでしまうくらい(汗)、すし詰め状態だった。
 しかし、ここで、アナウンスを聞き間違え、途中で降りてしまう。

Continue reading "9月20日(3)バスで颐和園へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月20日(2)スーパーと廬溝橋と宛平城

 バスを降りると、公園のような施設と、その奥に城壁が見える。どうやら、ガイドブックによると、廬溝橋事件で、関東軍が占領した宛平城らしい。そして、向かって右側に、スーパーが見えた。
 実は、この日も体調は良くなかった。食欲も無かったのだが、何かお腹に入れるものを購入しようと思い、目の前のスーパーに入る。旅行先で、このような食品店に入ると、暮らしが分かるようで、興味半分によく入るのだ。

Continue reading "9月20日(2)スーパーと廬溝橋と宛平城"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月20日(1)バスで廬溝橋へ

 もう、年の暮れです。
 早いものです。この話は9月の中旬で、中秋の頃の話なのですが、年が変わる前に何とかしたので(多分間に合わないけど<早くも敗北宣言)
 テレビでは、紅白歌合戦をやってます。今は、リア・ディゾンさん。鶴瓶がこれ以上粗相をしないことを祈ってます。

 さて、本題です。

 最後の承徳の晩(9月18日)。北京テレビ(BTV)で廬溝橋のいわれの番組を見ました。もうすぐ中秋の名月、廬溝橋は、清の乾隆帝が名月の場所として認定したそうです(廬溝暁月)。当日は、交通規制があるよとついでに伝えてました。

Continue reading "9月20日(1)バスで廬溝橋へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »