« ということで、ソフトバンクも正式にMMSソフトを発表 | Main | 宮S、ハケンの品格、ウルトラマンメビウス »

March 11, 2007

MMSが送信できない

 MMSが送信できないのである。3月10日に気がつきました。
 送信しようとすると10回くらい「失敗しました」ウィンドウで「再試行」の後、「送信しました」というメッセージがでますが、これは、ユーザのクレームに疲れてシステムが「逃げ」てしまった現象のようです(汗)
 このブログの投稿を最近は、X01HTにしている管理人としては、痛いです。
 3月16日まで待てってことか?

 どうだっていいことですが、使うツールによって文体が変わると思いませんか?
 パソコンのフルキーボードだと、文章はどうしても冗長になりがちですが、携帯だと、短文になりがちです。多分慣れがほとんどでしょうが、フルキーボードは、指10本で、携帯は親指で、X01HTは2本指入力。入力のスピードも変われば、文章量も変わります。けれど、入力に手間がかかるほど、「いらち」というか「せっかち」になるのはどうでしょうか?脳が「むぎゅー」と唸ってしまってるのでしょうか?それとも、「こら!なんでこんなところでこんな入力をするんじゃ!」とか、セルフ突込みをしながら文書を書いてしまうからでしょうか?わかりません。よくわかりません。この文章もよくわかりません。
 さて、このX01HTの傾向ですが、文章はそこそこ長くなりますが、誤字増えます。引用もやり直さないといけません。
 誤字が増えるのは、単語登録が少ないのと、画面が小さいことが原因と思います。Outlookも表示文字サイズを変更できればいいのにと思いますね。
 引用は、ネットしながらだと、パケット代がかかります。どうも好ましくありません。
 パソコンで作成する投稿が8割程度の完成度であるのに対し、6割程度で投稿するような感じです。まあ、迅速性を考えるとこれでもいいのかなと思ってしまいますが...
 こうやって、ネットにまた、根拠のない噂がまたひとつ増えるのである。

 メディア・リテラシー教育は重要ですね。

|

« ということで、ソフトバンクも正式にMMSソフトを発表 | Main | 宮S、ハケンの品格、ウルトラマンメビウス »

Comments

え~?そんな大切な情報が
ユーザーに届いてないよ?
こういうPDAタイプの携帯が欲しかったので
発売と同時に購入したのですがMMSが使えない
なんて夢にも思いませんでした
ショップのお姉ちゃんは一言も告知はありませんでしたよ^^;
購入後教えてあげたら そうなんですか~?
デスって あとの祭りなんですがw
携帯アドレスが中に浮いてるのに契約金の補填がないのはおかしいと思ってましたが・・
今回のサービス開始でようやく並になったのに
別途費用が必要とは 理解しがたいが・・

それよりダウンロードサイトが見つからないのですが?
セキリティソフトは発見出来ますが
どうなってるのかしら?

Posted by: cook | March 12, 2007 at 12:39 AM

もしかして、使用期限付きのBuildを使ってないですか?私も同様の現象が起きました。Build257を使っていたので、Build265に入れ替えたら復活しました。

Posted by: ゆーじ | March 14, 2007 at 12:13 AM

cookさんへ、
 ご安心を、3月16日から、X01HTのサイトで公開のようです。
 MMS liteの設定は、思ったよりも面倒ですので、もうしばしの辛抱です。待ちましょう(^^)

Posted by: 管理人 | March 15, 2007 at 12:03 AM

ゆーじさんへ、
 コメントありがとうございます。私のbuildは、257です。265にあげたら、無事送信できました。
 ありがとうございますm(..)m

Posted by: 管理人 | March 15, 2007 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/14220479

Listed below are links to weblogs that reference MMSが送信できない:

« ということで、ソフトバンクも正式にMMSソフトを発表 | Main | 宮S、ハケンの品格、ウルトラマンメビウス »