« チャングムの誓いで学ぶ 宮廷料理 | Main | 2007年韓国旅行 二日目 その2 »

February 03, 2007

2007年1月韓国旅行 2日目 その1

 1月27日(土)
 今日は、歴史の勉強の日。
 目標は、景福宮と西大門独立記念公園。
 さすがに今日は、コートが活躍しそう、でもいい天気。
 ホテルの朝食は、コンチネンタル・ブレックファースト形式。トーストか粥が選べます。粥にはアワビが入ってました。
 場所に行くと、一見、日本人離れした女性がいました。向うから話し掛けてきて、話してみると日本人で、これからスイスまで帰るとのこと。彼女もこのホテルのロケーションを気に入ってましたので、有名なんでしょう。食堂を利用してる人は、ソウル旅行のベテランばかりの様でした。

 さて、景福宮です。

 私たちは、日本語ガイドツアーに参加するため、朝早く行きましたが、時間があるため、併設の国立古宮博物館も行きました。正直、あんまり見るものはなかったです。でも、ガイドによると、本格オープンはこれからとか...
 さて、ガイド参加者集合の時間が近づきました。参加者は、我々と、他2名の4名。普段はどれくらいが相場なんでしょうか?
 ガイドさんの話では、ここは当時の10分の1の大きさだそうで、36年間の日本支配時代にいろいろあったそうです。
 例えば、王様と家臣が拝謁する宮殿はすごく大きな赤松で出来てて、占領時に日本が木材として、うっぱらってしまったこと。へへへ、明成皇后の前にジャブを食らってしまった。
 それ以外は、オンドルの構造。女性向けの装飾された見事な煙突。宮殿の建物の配置。復元されるかもしれない、スラッカン跡など、勉強になりました。
 ここでは、当時の衛兵スタイルの方が門を守っていて、観光客は写真撮影をしてました。
 明成皇后の受難場所は、現在整備区域の中だそうで、見学は出来ませんでした。がっかりです。
 敷地内には、民族博物館もあります。ここは時間の都合上行けませんでしたが、周辺の復元物から、面白そうな感じです。
 これら、3つの施設は3000ウォンのジョイントチケットで、入ることが出来ます。
 

|

« チャングムの誓いで学ぶ 宮廷料理 | Main | 2007年韓国旅行 二日目 その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/13767366

Listed below are links to weblogs that reference 2007年1月韓国旅行 2日目 その1:

« チャングムの誓いで学ぶ 宮廷料理 | Main | 2007年韓国旅行 二日目 その2 »