« X01HTで単語登録 | Main | 2007年1月 韓国旅行一日目 その1 »

January 21, 2007

みそ字

 「のだめカンタービレ」において重要なポイントを占める「みそ字」
 そんな、わけないんだが^^;

 パソコンでフォントをつくるのは、2バイト民族の我々にとって、それはそれは大変なことなんですよ!
 欧米人は、アルファベット(26文字 場合によっては、増えることもあり)と数字を、弄ればいいのですが、日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字もありますので、膨大な作業です。

 だから、のだめちゃんは、コミックを読んだときに「すごい!」と思いました。
 確かに、弟のサイドビジネスとしてもいけると思いました(売れるかどうかは、別として)
 蘭亭序の拓本だけでは、王羲之フォントは作れないんですよ^^;
 (あーでも、それを試みようと昨年開催された書の至宝-日本と中国は行きました。パンフレットも買いました。まだ、試してませんが、犯行声明並みのモンタージュくらいはできるかなぁと^^;)
 文字は、いっこずつ作らないといけないのですd(’-^o)

 ということで、前にも紹介したオリジナルフォント【みかちゃん】の作者サンは、凄いなあと思うのです。

 久々に、ソースネクストさんからダイレクトメールがあり、「まるで手書き」が、バージョンアップしたそうです。
 その名も!
 まるで手書き  PLUS
 あんまり、変ってないと思うこと無かれ!

・配布が可能になりました。
・文字の編集機能が付きました。
・取り込んだ文字を一覧で表示できます。
・手書きフォントの元になるフォントが2書体追加され、5書体になりました。
Q.記号や英数字も作れる? A.作れます
Q.フォント配布時の規制は? A.個人での利用に限ります。作ったフォントの商用利用や、くせを反映していないフォントの再配布はできませんのでご注意ください。

 おもいっきり引用してしまいましたが、これであなたも「みそ字」に一歩近づいたかもしれません^^;
 またまた、残念なことに、Windows版のみです。ぐっすん(T-T)

|

« X01HTで単語登録 | Main | 2007年1月 韓国旅行一日目 その1 »

Comments

こんにちは
私のブログにTBありがとうございました。
実はコメントもしていたのですが、エラーが発生して、届かなかったようです。ごめんなさい。

「まるで手書き」楽しいですね。でも、私の字はあまり特徴がなく、もとのフォントとあまり変わりがなかったです。のだめちゃんの字だったら、フォント変えても、変え甲斐がありますね。

ところで、私はブログを自分の字で更新し、みなさんにも、その字体で見ていただきたいというバカな考えで始めたのですが、自分のパソコン内でしか、このフォントは楽しめなかったんですね。ちょっとさみしかったです。

Posted by: sola | January 31, 2007 at 05:43 AM

 「まるで手書き」の新しいVerは、フォントが配布できるそうですぞ(^o^)/
 これならば、知人には、ご自身のフォントでブログの閲覧をしてもらえるかと思うのですが、どうでしょうか?

 私が手書きフォントに興味を持ったのは、年賀状作成からです。楽して、個性を持った年賀状が出来ないかと考えた末の結論です。
 最近はメールで済ます方もいるようですが、私は、出来るだけ温もりを求めて、手書きを心がけています。
 全て手書きにすればということもあるのですけど、現実的でないですよね?

Posted by: 管理人 | January 31, 2007 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/13599427

Listed below are links to weblogs that reference みそ字:

» 1・21 「まるで手書き」 [Solaも飛べるはず]
↑というソフトを衝動買い。(1980円) 前から、『のだめカンタービレ』で、のだめのオリジナルフォントに興味があったので、私も自分の字でパソコン入力したいと、ずっと思っていたのです。 朝からパソコン&スキャナと格闘して、やっとできた! ・・・しかし、「自分の字ってこんなのかーっ!?」て感じ。 まだまだ研究の余地はありそうなので、頑張ってみます。 ... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 07:12 AM

« X01HTで単語登録 | Main | 2007年1月 韓国旅行一日目 その1 »