« 下北サンデーズ 最終回 | Main | 海外救援チャリティイベント 宮廷女官チャングムの誓い展 »

September 09, 2006

NiftyServeに入会して12年

 NiftyServeに入会して12年のメールが来ました。

 ふむ、そんなになりますか?
 インターネットは、学問のみの世界で使用し、パソコン通信が主流の時代。
 個人運営の草の根ネットも多く、そのBBS電話帳も発売されてました。
 「みかか(NTT)」料金も高く、いかに安く効率よく、パソコン通信を行うかが問われた時代で、自動制御で、読み取り、オフラインで文書作成するというのが主流。それでも、チャットは、流行ってました。
 当然、マイクロソフトは、Windows3.1の時代で、MS-DOSも現役。ということでNECのPC-98も現役。
 CPUは486が主流、クロック数は、二桁。IBM互換機がDOS/Vと言われ、香港で安く作れると言われていた。
 5インチドライブがだんだんと廃ってきたが、まだ現役。
 パソコンHDDは、1Gまで到達してなかったかな?
 まだ、iMacさえも登場してません。

 アイルトン・セナが事故死した年もこの年。ビートたけしが、オートバイ事故を起こしたのもこの年。
 この年のトニー賞は、ソンドハイムの"Passion"知らんか?ディズニーは、このシーズンから、「美女と野獣」の舞台版を上演してます。
 アカデミー作品賞は、「フォレスト・ガンプ」このころから、トム・ハンクスがハリウッドで権力を持つようになるのは、このころか?
 グラミーの最優秀レコード賞は、シェリル・クロウ。アルバム持っていたな(^^;


 
 

 あと、香港映画が、現在の韓流、華流のような状態だったのは、このころ。
 製作本数の割には、日本で公開されるのが少なかったため、現地に行って映画を見る、仕入れるなんて人もいたとかいなかったとか...
 「笑傲江湖」が原案の「スウォーズマン/女神伝説の章」も、この年、日本公開らしい、私は、後にビデオで見た。

 私が始めて韓国映画を見たのもこの時期、「風の丘を越えて/西便制」と「キルソドム」、「恨」というのは、つい最近まで分からなかったです(^^;

 キエシロフスキーのトリコロール3部作も、この年か?
 ゴダールを見たのは、この年が初めてだったな。

 現在、SNSが流行ってます。
 パソ通のような、小さなコミュニティーが形成されてるのでしょう(^^)
 パソ通の世界は、胎内のようで、ぬくぬくできましたが、みんな世界に繋がりにインターネットに出てってんすよ。
 (一部、アングラサイトは、法の関係で、先に先祖がえりしたそうですが)
 コンピュータシステムは、定期的に集合と拡散の繰り返しをしています。
 また、歴史は繰り返し、いくつかのブームが膨らんでは、萎みます。

 これから、12年後、私はまだ、匿名でblogに書いているのか?それは、よくわかりません(^^;
 Niftyのみなさん。私は、まだほそぼそと書いてます。ココログですがね。

|

« 下北サンデーズ 最終回 | Main | 海外救援チャリティイベント 宮廷女官チャングムの誓い展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/11819084

Listed below are links to weblogs that reference NiftyServeに入会して12年:

« 下北サンデーズ 最終回 | Main | 海外救援チャリティイベント 宮廷女官チャングムの誓い展 »