« RD-XS32が故障した | Main | RD-XS32が故障した(BlogPet) »

June 11, 2006

岐阜県養老町の「ゆせんの里」に行ってきました。

 最近、韓国にも行ってないので、日本国内で唯一「汗蒸幕(한증막はんじゅんまく)」があるという、岐阜県養老町の「ゆせんの里」に行ってきました。
Sa270200s

 汗蒸幕の本場は、ソウルの江南(カンナム)地域にあるのですけど、私は行ったことありません(^^;

 というか、「大抵の汗蒸幕は、女性専用なんだよ(T-T)」

 さて、最近、岩盤浴というのが流行ってますが、この元祖のようなもので、岩石で囲んだ釜の中に入ることで、遠赤外線効果で体の芯から暖まり、発汗作用によって、新陳代謝を良くして体内の老廃物を出すという効果があるようです(^^;
 (そうですね。内地版の神鵰侠侶を、ご覧になってるのなら、絶情谷で、天竺僧達が押し込められる釜の中のような感じ、ってよくわからんですな)

岐阜県養老町のリゾート施設 ゆせんの里 四季のふるさと養老 ホテル・ド・なでしこ

 名古屋からは、名神高速道路の大垣インターを出て、20分くらい。養老の滝方面の道案内に従えば、行くことができます。

 敷地内には、目的地の「ゆせんの里(『ホテル・ド・なでしこ』と併設)」、「四季のふるさと養老」、そして住宅もあり、すべての建物は、地中海スタイルというかメキシコ風というか、オレンジ色で統一された建物が集まっています。

 さて、ゆせんの里の日帰りコースは、次のとおりです。 
Aコース 養老汗蒸幕+紫雲の湯 2,100円
Bコース 療法浴場 さらさ+紫雲の湯 2,100円
Cコース 五色岩盤浴 ねころびの床+紫雲の湯 2,100円
D1コース 養老汗蒸幕+療法浴場 さらさ+紫雲の湯 3,300円
D2コース 岩盤浴+療法浴場 さらさ+紫雲の湯 3,300円
Eコース 養老汗蒸幕+療法浴場+岩盤浴+紫雲の湯 4,500円 

 うーん(@_@;どうしても、汗蒸幕と岩盤浴は、一緒にさせない気だな(^^;
 というか、私が行った時点で、岩盤浴は、予約がいっぱいでした。岩盤浴を試すには、事前予約が必須です。

 私が試したのは、Aコース
 フロントで料金を支払うと、自分用のコインロッカーの鍵をもらえます。
 そうそう、ここは男女共用です。

 2階が、「汗蒸幕ホール」。汗蒸幕で茹で上がった方々が「ぬべー」と、くつろいでいます。
 うろうろしていると、従業員に、案内されてしまいました(^^; 先に、風呂に入って、着替えてくださいとのこと。そうですか(^^;
 どうやら、すべてのコースについてくる紫雲の湯は、鉄分が含まれた天然温泉で、どれを試すにも、まずは、ここで一風呂浴びてから、メインメニューに行くことになるみたいです。

 さて、メインメニューの汗蒸幕。
 本場は、麻の袋をかぶってはいるのですが、ここでは、バスタオルよりも大きなタオルをもらって入ります。
 入り口に靴下が入った籠が...どうやら、室内は熱いので、靴下を貸し出しているみたいですね。
 入り口の前には、12分一回りの時計があり、5分から10分程度入るのを何回か繰り返すといいみたいです。
 中は、ほぼ真っ暗、内部は90度の室温で、大きなタオルを被ってないと、耐えられません。それでも床が熱くて、座禅スタイルから体操座りになってしまいます。なんだか、アラビアなどの砂漠地帯の方々が、皮膚を衣類で覆うのがよく分かる感じです。正直ものの数分で汗が滝のように流れ出ます。
 どのような方法で暖めているか分かりませんでしたが、本場では松の木を燃やしてるみたいですね。ここは、そういった感じではなかったですね。

 「汗蒸幕ホール」に出ると、水分補給場所があります。井戸水を汲み出しているみたいです。近くには、岩塩も置いてありました。
 そうそう、血圧が160ある人は、あんまり良くないそうです。近くに血圧計も置いてありました。やはりこういった苦行は、自己管理できないと駄目ですね。

 それにしても、単純に汗を流すことは、結構気分が良いものです。
 宿泊も出来るそうですので、名古屋や週末にお住まいで、なかなか韓国にいけない方は、訪れるのも良いかもしれません(^^;

岐阜県養老町のリゾート施設 ゆせんの里 四季のふるさと養老 ホテル・ド・なでしこ


Sa270201s
岩盤浴は、予約制です。

|

« RD-XS32が故障した | Main | RD-XS32が故障した(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/10476078

Listed below are links to weblogs that reference 岐阜県養老町の「ゆせんの里」に行ってきました。:

« RD-XS32が故障した | Main | RD-XS32が故障した(BlogPet) »