« 内地版 神鵰侠侶 第25回、26回 | Main | TVB版 鹿鼎記 第1回、第2回 »

May 04, 2006

ブッククロッシング

 ブッククロッシング(BookCrossing)の記事が昨日(平成18年5月3日)の日経新聞に掲載されていました。

 ブッククロッシングとは、「不要になった本を売るでも捨てるのでもなく、無料でほしい人に譲る。さらにその本の行方は、取り付けた登録番号でたどることができる」といった、おもしろい活動です。
 2001年にアメリカで始まったのが最初で、世界200カ国以上、50万人以上の人が活動に参加したそうです。
 日本では、中目黒の古書店「カウブックス」が唯一の拠点ということになってます。

 自分の好きな本に旅をさせるなんて、なかなか思いつかない発送ですね。愛着がないといけないし、愛着があるなら手放すなんて考えられないというのは、私だけでしょうか?
 そうか!保存版と、配布版...(°0°)\(--; オイオイ

 「アメリ」というフランス映画があります。
 主人公は、人を幸せにさせるいたずらが好きな女性。
 彼女は、父親が家から外に出ようとしないので、友達に頼んで、庭の人形に世界旅行をさせます。そして、旅先から写真を送ってもらいます。ついに、長旅から帰ってきた人形を見て、父親は旅に出ることにします。
 素敵じゃないですか(^o^)

 本の奇跡を巡って旅行するとか、いろいろと想像が膨らみます。

 そうそう、愛知万博では、漂流日記なんてプロジェクトもやってましたね。

BookCrossing - The World's Biggest Free Book Club - Catch and Release Used Books

愛・地球博 漂流日記研究所ブログ

ブッククロッシングを始めよう!(個人サイト 良くまとまっていたので引用しました)

|

« 内地版 神鵰侠侶 第25回、26回 | Main | TVB版 鹿鼎記 第1回、第2回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/9898314

Listed below are links to weblogs that reference ブッククロッシング:

» 【あいのり地球儀】旅した国や思い出を塗ったり書き込める自分だけのホワイトボード地球儀 [!逸品見つけた!]
ホワイトボード地球儀 行った国を塗りつぶす♪ 思い出も一緒に書き込んで、あいのり地球儀の完成! ★自分だけのオリジナル地球儀★ 自分の友達がいる国をぬったり 行った事がある国をぬったり いろんな国の思い出とかを書き込んだり [Read More]

Tracked on May 13, 2006 at 01:56 PM

« 内地版 神鵰侠侶 第25回、26回 | Main | TVB版 鹿鼎記 第1回、第2回 »