« 内地版 神鵰侠侶 第21回、22回 | Main | またまた「冷凍みかん」 »

April 22, 2006

女はなぜ突然怒り出すのか?(姫野友美 著)

 「女はなぜ突然怒り出すのか?」
 なかなか興味深いタイトルですね。
 これは、いわゆる男女論に類する1冊ですが、医学博士で心療内科医でひめのともみクリニックの院長である著者が脳の構造から男女の差を分析し、かなり納得できる解釈を与えています。

 極論を言ってしまえば、男性は狩猟(仕事)で成果をあげて上へ上へと目指すタテ社会の生き物であるのに対し、女性は男性より現実的で、集団の和を重んじるヨコ社会の生き物と位置付けています。そのために脳の構造もまったく違っていると述べています。
 本書の冒頭に
「男と女が本当にお互いを理解し、歩み寄っていくためには、なぜ擦れ違ってしまうのか、お互いの「どうして...」の理由をもっときちんと知ることが必要だと考えているのだ。」(18ページ まえがき 一部引用)
 この文章でも分るように、著者は男性の心理をかなり理解し、かなり平等に扱っています。

 興味のある方は、男性、女性、問わず、是非読んでみてください。

追伸 ふと思い出しました。
 どこかの雑誌で読みましたが、ビデオゲームの扱いについても男女差があるそうです。
 男の子は、次々と新しいものに興味が移っていくのですが、女の子は、気に入ったもので何時までも遊ぶそうです。

 内田 樹先生のblogでも、面白い記事がありました。
 内田先生を慕って取材しにくる編集者にも男女差があるみたいで、簡単にいえば、男性は一本槍、女性は網で絡め取る様(^^;
 そのやりとりは、下記の記事を参照してください(^^)。
内田樹の研究室: フェミニンな時代へ
(以上2006/4/23加筆)

 

|

« 内地版 神鵰侠侶 第21回、22回 | Main | またまた「冷凍みかん」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/9705272

Listed below are links to weblogs that reference 女はなぜ突然怒り出すのか?(姫野友美 著):

« 内地版 神鵰侠侶 第21回、22回 | Main | またまた「冷凍みかん」 »