« チェオクの剣 最終話 | Main | 夏の香り »

February 05, 2006

「ぐっさんち」と「ブラス」と「マッハ」と石綿

 今週の「ぐっさんち」は、「甲斐よしひろ」さんが特別ゲストでした。
 例によって、例のごとくスタッフが、ぐっさんに教えずにその驚きようをカメラにおさめる手法は毎度のごとし。
 二人で名古屋港イタリア村に行ってイタリア気分を味わうという30分でした。名古屋港イタリア村は、いいとこですので機会があればお越しください(^^)/
 
 勉強をしながら、「ブラス」(1996年英国)と「マッハ」(2003年タイ)を見る。
 ブラスを含め最近の英国映画は、失業がひとつのキーワードです。「フル・モンティ」しかし、ケン・ローチ監督の作品もしかり。
 閉鎖される炭鉱の従業員が集まってつくったブラスバンドが、ロイヤル・アルバート・ホールで優勝するまでの軌跡を描いているのですが、描き方が出来レースのように感じました。
 でも、指揮者でバンドのリーダーのダニーが、発作で倒れたときに皆が「ダニー・ボーイ」を演奏するところは、いいですね。実話なんですよね?これ?
 全般的に英国的なユーモアが入り混じり、佳作になっています。

 マッハは、CGなし、スタントなし、ワイヤーなし、早回しなし、という何時だったか(確か「キューティーハニー」を見に行ったときの(^^;)の予告編を見てぶっとんだ憶えがあります(^^)
 いやー、見ごたえありますよ。って、ほとんど見逃しているんですが(^^;
 信仰心の厚い青年が、頭の悪い悪党のおかげで都会に出てきて、苦労する話なんですが(^^;
 「なんだ!お坊さんになってるやん」のハッピーエンドでした。
 単純に人間ってすごいなと思ってしまいました。

 土曜日の新聞にテレビのリフォーム番組「大改造!!劇的ビフォー・アフター」が放映中止との記事がありました。石綿の撤去に費用と手間がかかりすぎ、番組の収録が難しくなったそうです。この番組は暇なときに良く見ます。サザエさんの声の加藤みどりさんのナレーションですので、我が家では「加藤みどり・アワー」と呼んでますが(^^;どうでもいいことです。
大改造!!劇的ビフォーアフター(朝日放送)


 この地方は、急に寒くなり、今朝は雪が降り積もりました。あまり積もりませんでしたが、急激に気温の変化があると体調を崩すもんです。みなさんも体には気をつけましょう!

|

« チェオクの剣 最終話 | Main | 夏の香り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/8506480

Listed below are links to weblogs that reference 「ぐっさんち」と「ブラス」と「マッハ」と石綿:

« チェオクの剣 最終話 | Main | 夏の香り »