« 4日目(11月26日 昼、南京の地下鉄と特別快速で再び上海へ。) | Main | 4日目(11月26日 夕方 南京東路で牛丼と本屋) »

December 11, 2005

華流遊美で杭州紹介

 さすがに寒くなったのか、今回の「華流遊美」は、いつもの北京から杭州からの放送でした。いかにも高そうなホテルですね。
 つい先日行って来たばかりとあり、西湖など見慣れた景色がいっぱいですね。
 番組で出てきた外資系のハイアットホテルは、知人の話では中国にいながら、「なんじゃこれは!」というくらい宿泊料が高いホテルだそうですぜ(^^;
 ホテルのレストランで食べる料理は、どれも杭州名物料理、「龍井蝦仁」はやっぱり紹介されていましたね。さすがに私は乞食鳥は食べてません(食べきれないです(^^;)
 チャイナスタイルは、チャイナドレスの話。チャイナドレスは、旗袍(チー パオ)といい、満州族の服なんですって、知らんかったな...
 日本で着物が呉服というのも「呉」の国から伝わったから、呉服だとか...知らんかったなぁ
 蘇州刺繍の話も出ていました。素晴らしいですね。o(^-^)o

 BS日テレのトラベリックスは、上海、杭州、広州だそうです。しばらくやってなかったけど、挑戦してみようかな?

|

« 4日目(11月26日 昼、南京の地下鉄と特別快速で再び上海へ。) | Main | 4日目(11月26日 夕方 南京東路で牛丼と本屋) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/7569366

Listed below are links to weblogs that reference 華流遊美で杭州紹介:

« 4日目(11月26日 昼、南京の地下鉄と特別快速で再び上海へ。) | Main | 4日目(11月26日 夕方 南京東路で牛丼と本屋) »