« Yahoo!ニュース - RBB TODAY - ShowTime、大晦日の「2005年 KBS演技大賞」を韓国から無料ライブ中継 | Main | 笑傲江湖20話まで »

December 30, 2005

2005年を振り返る

 さて、元旦いかがお過ごしでしょうか?

 年末は韓国テレビ局(MBC、SBS、KBS)の演技大賞視聴などと忙しい日々を送っております。Gyaoで、「交響詩篇エウレカセブン」が36話まで無料放送(1月8日まで)しております。引きこもりに近いですね(^^;

 2005年はいかがでしたでしょうか?
 私にとっては、10年ぶりに武侠の世界に戻って来ることができました。
 いろんな偶然が重なってこうなりました。
 チャンネルNECOがケーブルテレビで見れたことが大きかったです。
 射鵰英雄伝の放送を見たのが、1月でした。確か、「比武招親」のシーンだったと覚えています。これが、王家衛の「楽園の瑕(西邪東毒)」の後日談(笑)とは思いもよりませんでしたね。
 さて、チャンネルNECOでWebを見て、原作を読み、DVD-BOXの後編も購入し、「天龍八部」のDVD-BOXも購入し、このblogで劉亦菲(リウ・イーフェイ)ちゃんのことを取り上げ、中国に行きDVDを購入してしまい...奈落の人生かもしれません(笑)

 10年くらい前、思い起こせば、金庸の武侠小説がついに日本語翻訳されるということに、狂喜乱舞しました。そのころは、香港映画では古装編(いわゆる武侠映画)が国内でも多く公開されてました。以前にもスウォーズマンのことは触れたと思います。その時期に、かのキン・フー監督の作品(「侠女」とかね)を視聴しました。「楽園の瑕(西邪東毒)」もその頃に鑑賞し、映像美に酔いしれたのですが、映画秘境の前進の雑誌で「香港で大ブーイングで王晶がパロディ映画を作った」という記事があんまり理解できなかったです(今はよーく判ります)。
 でも、なんで、最初に翻訳されたのが「書剣恩給録」だったのでしょうか?私は、最初の乱闘で挫折しました。すごく読み慣れなかったですね。今でもトラウマです(^^;それと、1冊が高かった。一月に1冊しか出なかった。射鵰英雄伝も発刊の予定をされてましたが、その前に力尽きてしまいました。
 それが、現在、笑傲江湖の原書(普通話ですが)、を読んでいるんですから、人は変わるものですね。

 それから、「宮廷女官チャングムの誓い(大長今)」も今年でしたね。テーマパーク行きましたよ。今はアニメ「チャングムの夢」ですが<これは、おもしろ半分なんですがね。
 このアニメ、NHKで放映するとか、うーむ(@_@;複雑な思い。
 「茶母」も、もうすぐ終わりますので、次が楽しみですね。

 まあ、今年もよろしくお願いします。

2006/1/3 一部訂正

|

« Yahoo!ニュース - RBB TODAY - ShowTime、大晦日の「2005年 KBS演技大賞」を韓国から無料ライブ中継 | Main | 笑傲江湖20話まで »

Comments

「書剣恩給録」はたしか金庸ファンの田中芳樹先生がおいしい物はあとに取って置くのがいいってことで一番目に薦めたらしい

田中芳樹先生も今は後悔してるんじゃないかな(笑)

Posted by: ムカムカム | January 03, 2006 at 01:39 AM

 ムカムカムさん、おはようございます。そして、愚痴に付き合ってくれて、ありがとうございます。

 そ
 う
 で
 す
 か
 !

 そんないきさつが、あったとは露とも思いませんでした(^^;
 まあでも、よかったですわ、戻ってこれましたので

Posted by: 管理人 | January 03, 2006 at 06:03 AM

はじめまして。
いつもこちらの金庸関連記事を読ませていただいてます。

実は私も、「書剣~」を最初に出版したのは誤りだと思ってました。というのも、中国もの好きな私の友人らは、第一作目の「書剣」で飽きて、「金庸ってこんなもんか」と読むのをやめてしまったからです;
最初に射鵰とか笑傲を出してれば、もっと流行ったと思うんですが。惜しいです。

記事に便乗して愚痴らせていただきました、すみません;

Posted by: jinyu | January 16, 2006 at 08:34 PM

jinyuさん、新年好!
 私のような、中途半端な愚痴に付き合っていただき恐縮です(^^;
 確かに、最初に笑傲と射鵰を出していれば、芋づる式に書剣も読んだと思いますが、なんでもそうですが、最初は肝心ですね。
 まあ、過去は変えられるものですので、輝ける明日(?)を目指して、今年も武侠ファンを増やすために啓蒙活動をしていきたいと思っております。
 今年は、まず「神鵰侶侠」ですね。

Posted by: 管理人 | January 28, 2006 at 12:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/7900961

Listed below are links to weblogs that reference 2005年を振り返る:

« Yahoo!ニュース - RBB TODAY - ShowTime、大晦日の「2005年 KBS演技大賞」を韓国から無料ライブ中継 | Main | 笑傲江湖20話まで »