« シネマコリアNewsから | Main | エンジェル・ハート第6話「再会」を見て「夏の香り」を考える »

November 18, 2005

日経 今日の夕刊「あすへの話題」から

 本日(18日)夕刊日替わり著者コラム「あすへの話題」に清水化学工業社長 大久保さんのコラムが掲載されています。
 コラムでは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のタイトルについて触れていました(著者は、スピルバーグの映画と紹介してますが、彼は製作ですね)。
 このタイトルは、直訳では「未来へ戻る」という意味なんですが、「人は後ろ向きに未来に入っていく」という意味があるそうです。
 そこから、著者は、「未来などほんとうに見えないし、見なくていい」という経営者と「未来のイメージを明確に打ち出すのが経営者の責任」経営者を紹介し、あなたはどっちという話でした。

 「人は後ろ向きに未来に入っていく」なんて、言いえて妙ですね。確かに、人は未来のことは見えないため、どうしても過去と現在に囚われます。
 たとえ未来を見据えても多くは、困難と挫折が待ってます。
 かといって場当たり的では、アリとキリギリスの故事を思い出してしまいます。
 人生はわからないからこそ楽しい(^-^)そう思いませんか?

|

« シネマコリアNewsから | Main | エンジェル・ハート第6話「再会」を見て「夏の香り」を考える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/7184112

Listed below are links to weblogs that reference 日経 今日の夕刊「あすへの話題」から:

« シネマコリアNewsから | Main | エンジェル・ハート第6話「再会」を見て「夏の香り」を考える »