« SHINOBIハリウッドからオファーとか | Main | ナーダ王女の憂鬱(魔法の国ザンス 16) »

September 20, 2005

私の好きな忍法帖

 映画「SHINOBI-忍-」の紹介もしましたので、私がおすすめの忍法帖の紹介をします。
 参考になりましたら幸いです。
 あ!みんな18禁です。

 お姫様と下僕どもの物語
 無垢で純粋な女性のために、命を投げ出す忍の者どもが主役の作品。この手の作品は多いです。結構好きな設定です。

 「忍法八犬伝」
 八犬士から150年後の時代が舞台。里美家の取り潰しを図る伊賀者対里美家のお姫様を慕う落ちこぼれの里美家忍者との死闘。
忍法八犬伝―山田風太郎忍法帖〈4〉 講談社文庫

 「くノ一忍法帖」
 大阪城の落城の折り助け出された千姫と豊臣秀頼の遺児を胎内に宿したまま戦う女忍者対伊賀者の死闘。
 くノ一は、山田風太郎氏の考案といわれてます。この作品は、Vシネになってますが、原作は遥かに面白い。
くノ一忍法帖―山田風太郎忍法帖〈5〉 講談社文庫

 「風来忍法帖」
 秀吉の小田原攻めのころ、北条方の城を守る可憐な麻也姫。彼女を慕う香具師対風摩組の死闘。
風来忍法帖―山田風太郎忍法帖〈11〉 講談社文庫

 逃避行(潜入行)の話
 主役はひとり、何らかの理由で難を逃れるために逃げるか、任務を果たすために単身敵地へ赴く話。

 「忍法封印いま破る」
 父を謀反人とされ、父の子を宿す3人のくノ一と忍法の天才である主人公との逃避行。せつない作品です。
忍法封印いま破る Kodansha novels special―山田風太郎傑作忍法帖(絶版)

 「忍びの卍」
 徳川家光の時代、世の安泰のため陰謀によって将軍の弟を謀反人に仕立て上げようとするむなしい話。ここには、いままでの華々しい忍法は影をひそめ、良質なミステリー小説になってます。
忍びの卍 角川文庫 緑 356-7(絶版)

 「魔界転生」
 忍法帖シリーズのスーパースター柳生十兵衛の作品。十兵衛は映画でも出てましたね。台詞ないけど。
 紀伊の殿様によって殺された家臣の娘を守るため、十兵衛と弟子は逃避行。襲い掛かる魔人と化した剣士たち。
 散々映画化されてますが、天草四郎は、けっこうあっけないです。
魔界転生(上)―山田風太郎忍法帖〈6〉 講談社文庫
魔界転生(下)―山田風太郎忍法帖〈7〉 講談社文庫

 「伊賀忍法帖」
 時は、戦国時代、恋人をなぶり者にされた伊賀者が、松永久秀配下の根来衆と戦う復讐談
賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈3〉 講談社文庫

 その他
 「笑い陰陽師」
 江戸中期、甲賀忍者と伊賀忍者の易者夫婦が主役の艶笑談
 おかしすぎて、どっか(^^;が悪くなっても知りません。
笑い陰陽師 講談社ノベルススペシャル―山田風太郎傑作忍法帖(絶版)

2005/10/9書籍情報の追加

|

« SHINOBIハリウッドからオファーとか | Main | ナーダ王女の憂鬱(魔法の国ザンス 16) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/6031348

Listed below are links to weblogs that reference 私の好きな忍法帖:

« SHINOBIハリウッドからオファーとか | Main | ナーダ王女の憂鬱(魔法の国ザンス 16) »