« 2001.9.11貴方はどうしてましたか | Main | ピラニア、サソリ、ニシキヘビ »

September 12, 2005

選挙おわりましたね

 選挙は、小泉さん率いる与党の圧勝でしたね。
 つくづく、彼の手法には感心させられます。彼はやはり勝負士なんでしょう。
 当初、「与党の郵政民営化案」に反対していたはずの野党が「郵政民営化」自体に反対とすり返られてしまった論法には脱帽です。
 小泉さんは、政治という難解な世界を単純化させて分かりやすくし、共通する敵をつくって大衆の共感を得る(しかも、報道まで味方につける)という手法を今までも使ってきました。この手法にまた、民主党は負けてしまったですね。
 民主党は、「郵政よりも年金」と訴えたのは、まじめで本当はレベルが高かったのですが、それが、大衆は難しいと判断されてしまったのでしょうね。

 それにしても、刺客が任務を果たさなくても、(比例で)復活させるとは、「壮士ひとたび去かば 復たび還らず」の時代とは大違いですね。

|

« 2001.9.11貴方はどうしてましたか | Main | ピラニア、サソリ、ニシキヘビ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75616/5910428

Listed below are links to weblogs that reference 選挙おわりましたね:

« 2001.9.11貴方はどうしてましたか | Main | ピラニア、サソリ、ニシキヘビ »